自宅でボイストレーニングがしたい!スクールを開きたい!そんな方へ防音マンションのススメ

誰にも邪魔されず思いっきりボイストレーニングができる、ぴったりのお住まいをご紹介いたします
防音について

ボイストレーニングを必要とする職業の方はたくさんいらっしゃいます。たとえば、人前で歌うことが仕事の歌手。 美しい歌声を届けるために行っている方が多いようです。他には、アナウンサーや声優もそうですね。 テレビ関係以外では、結婚式や、地域・県などが主催するイベントの司会者の中にもボイストレーニングをしていらっしゃる方がいることでしょう。

まだプロではないけれど、歌手や声優を目指している方の中にもいらっしゃいます。

ボイストレーニングは通常、プロのもとで行うことが多いかと思いますが、 レッスンがお休みの日等に自宅でトレーニングをしたいと思う日もあるでしょう。 しかし自宅でのトレーニングはご近所への音漏れ問題等がでてきます。 そこで今回は、誰にも邪魔されず思いっきりボイストレーニングができる、ぴったりのお住まいをご紹介いたします。 ボイストレーニングのスクールを開きたい!という方も必見ですよ。

近所迷惑にならずに、自宅でボイストレーニングは行えないのか?

防音賃貸マンション ラシクラス:ボイストレーニング マンション

ボイストレーニングには大きく発声するものと、ほとんど発声せずに行えるものがあるようです。 当然ながら、「家でボイストレーニングを行う場合には、大きな発声を必要としないトレーニングのみを行う」と決めてしまえば、 ご近所迷惑になることはありません。呼吸だけのトレーニングやファルセットの練習などがそれにあたります。 発声をしないトレーニングには基礎をかためるための大切なものが多いようですので、それだけでも上達を見込めるでしょう。 また、大きく発声するトレーニングを行う場合にも、布団の中に潜って声を出す、あるいは前方に布団をおくことで、音漏れをある程度防げます。

タオルなどで口を塞ぐという方法もあります。ただし、マンションの隣の部屋や上下階には聞こえるかもしれませんので注意が必要です。

「昼間で周りがある程度賑やかなら布団防音で大きく発声するボイストレーニング、 夜間は万が一のことも考えて小さな音でできるボイストレーニング」と分けて行っている方もいるようなので、試してみてもいいのではないでしょうか。

自宅で大きな発声をするボイストレーニングを、ストレスなく行いたい場合は?

布団にもぐったり、タオルで口を塞いだりすると、聞こえてくる自分の声が通常のときとは違って聞こえます。 これでは外から聞こえる自分の声が聞こえないため、良い練習とはいえないようです。 また、布団を前において行う場合はいつも通りの声が聞こえるかもしれませんが、布団からの圧迫感で落ち着かないのではないでしょうか。
そのようなストレスを感じる方法を用いずにボイストレーニングを思いっきりできれば気持ち良く練習できますね。

ボイストレーニングをしっかり行おうと思えば、人にもよりますが1日1時間弱~1時間半程度声を出すことになるでしょう。 また、やりすぎは喉へ負担をかけてしまいますが、ある程度はこまめにやったほうが効果を得られるそうです。
※ボイストレーニングの考え方や進め方は専門家によっても、個々の喉の状態によっても異なるかと思います。 当ブログはボイストレーニングの専門家が書いているわけではありませんので、正しくは担当の専門家などの意見をよく聞き、 安全にすすめてください。

いずれにせよ、一日に長時間、何度も大きな声を出すことになります。? かなりの時間近所迷惑になってしまいますので、しっかりした防音対策が必要です。 布団をかぶるなどのようなストレスを感じる方法を用いないとなると、一番いいのは家自体を防音マンションにすることです。

完ぺきな防音はありません。少し音漏れがしてしまった場合にも安心の環境作りを

現在の技術では、100%防音できる環境をつくるのは難しいです。 防音マンションなら一般的な家屋や賃貸マンションに比べて防音効果が高く、周りに騒音で迷惑をかける心配はグッと減ります。

しかしボイストレーニング時の音量によっては、多少音漏れが発生してしまうかもしれません。 そうなったときに今後気持ち良くトレーニングを続けられるかどうかは、周りの方の理解度にかかってきます。

「将来のために練習しているなら仕方ないか」と広い心で音漏れを許してくれる方ばかりならいいのですが、 それぞれに生活がありますので、近隣の方すべてが理解のある方だった・・・ということはほとんどないでしょう。

周りも音楽関係者なら安心。音漏れしても問題が起きにくい環境です

人の環境を理解しやすいのは、自分も同じ環境にある場合です。 そのため、周りの住人も音楽関連の仕事や趣味で大音量を鳴らしたいと思っている人たちであれば、あなたの環境も理解してもらいやすいでしょう。

「自分も大音量を鳴らしているし、お互い様か」と思ってもらえれば、騒音問題には発展しにくくなります。 そのような環境で暮らせるのが防音マンション・ラシクラスです。ラシクラスは住人のほとんどが音楽に関心のある方。 思う存分ボイストレーニングに取り組んでいただけることと思います。ご興味がある方はぜひ、ご相談ください。

お気軽にお問い合わせください。
TEL:03-5922-5733