防音マンションで憧れのホームシアターをつくろう

ホームシアターは高画質・高音質を楽しむだけのものではありません。人目を気にせず「特別なプライベート空間」を持てるという大きな魅力があります。憧れのホームシアターをあなたの部屋にも取り入れてみませんか?
防音について :防音マンションで憧れのホームシアターをつくろう

映画を見る時に大活躍のホームシアター。
実は映画以外にもさまざまなシーンで活用できます。

迫力のある臨場感でスポーツ観戦、家族や友人が集まった時にホームビデオの鑑賞会、カラオケルームなんていうのも良いですね。

そのほかにゲームやミュージックビデオ鑑賞など、楽しみ方はさまざまです。ホームシアターで自分だけの特別な空間を作ってみましょう。

迫力のある音を楽しもう。スピーカーについて

ホームシアターの醍醐味の1つが迫力ある「音」です。
プラズマテレビの時代が終わり、テレビはどんどん薄型になっています。
この薄さでこの画質!と驚くほど高画質ですが、薄くなった分スピーカーも小型化し、画面の進歩に比べて音の進歩はいまひとつです。

一般的なテレビはスピーカーが左右ふたつのみで、もちろん普通に聴くには全く問題はありません。一方ホームシアターのサラウンド(立体音響)は複数のスピーカーを使います。これにより音が前後左右、さらに天井からと体全体で感じることができ、まるで映画館のような感覚です。

スピーカーを選ぶ際によく耳にする「5.1ch」という言葉ですが、これはスピーカーの数を表しています。

  • ・フロント(正面)×2
  • ・センター(正面真ん中)×1
  • ・リア(後方)×2
この5つのスピーカーに「サブウーファー(低音専用)」を足した本数が「5.1」で、一番基礎的なサラウンドシステムです。これにさらにスピーカーを追加することでより高音質にすることも可能ですし、逆にリアの2つを無くしその分をフロントスピーカーでカバーするコンパクトタイプもあります。部屋の広さや好みを考慮して探しましょう。

迫力ある映像を楽しもう。スクリーンについて

スクリーンの選択肢は大きく分けて2つあります。

  • ・「プロジェクター」+「スクリーン」
    プロジェクターという映像を映し出す機械を利用してスクリーンに画像を映すタイプで、ホームシアターとしてはこちらの方が圧倒的に多いです。プロジェクターを使うことで投影サイズも調整可能、スクリーンを使わずに壁に映し出すこともできます。
    従来、画質のためにはスクリーンまでかなりの距離が必要でしたが、最近は壁のすぐ近くに置いても高画質で映し出せる最新機器も発売されています。
  • ・直視型
    テレビ画面とおなじようなタイプのディスプレイです。ホームシアターにする部屋が狭く小さな画面しか設置できないようなら値段も手ごろなので選択肢に入りますが、大型ならばやはり「プロジェクター+スクリーン」がおすすめです。

環境を整えよう。照明について

音・映像とこだわったら、次は照明にもこだわってみましょう。
舞台や映画館は上映時間になると明るかった照明が徐々に暗くなり「これから始まる!」という期待にワクワクしますよね。そして照明も完全な真っ暗ではなく、微妙な薄暗さを保っています。これをぜひ自宅ホームシアターにも取り入れましょう。

「照明調光」というシステムがある照明ならこれが可能になります。
通常の照明はリモコンがあっても「ON」「調光(電球2本のうち1本だけOFF)」「常夜灯(豆電球)」「OFF」の4パターンくらいかと思いますが、ある調光機能付き照明を例にとると、こちらは16パターンの調光ができます。これなら「明るさはそのままで落ち着いた色の照明」や「開始時間に徐々に照明を落とす」ということも可能です。

照明はメイン照明だけでなく、サブ照明で空間を演出すると素敵です。床やチェストの上などに間接照明を置くことで、オシャレなリラックス空間を簡単に作ることができます。

ホームシアターも楽しめる防音マンション、ラシクラス

音・映像・照明と、ホームシアターに必要なものをご紹介してきましたが、最後にもう1つ大事なことがあります。それは「防音」です。せっかくの機器を揃えたのですから、良い音を大音量で楽しみたいですよね。しかし一般的なマンションでは近隣に音漏れの心配があります。またウーファーが出す、ズンズン感じる低音の振動は、音量を小さくしていても思っている以上にほかの部屋に響きます。
高音質を目指せば目指すほど、防音マットや防音シート設置など防音対策が必要となってきます。

ホームシアターの設置をお考えなら「防音賃貸マンションのラシクラス」で部屋探しからスタートしてはいかがでしょう?ラシクラスなら、なんと居室がまるごと防音室になっています。音も防音室ならよりクリアに実感できます。これなら周りに気を遣わずとことんホームシアターを楽しめますね。ラシクラスではモデルルーム見学も可能です。ぜひこの防音レベルを体感してみてください。

お気軽にお問い合わせください。
TEL:03-5922-5733