気になって仕方ない!マンションで近隣の部屋から聞こえる話し声

「うるさい」と感じる音のひとつが話し声です。特にマンションは物件によって音の漏れ具合も違いますから、ビックリするくらい声が聞こえることも。一度うるさいと感じたらずっと気になってしまうのが「話し声による騒音」なのです。
防音について :気になって仕方ない!マンションで近隣の部屋から聞こえる話し声

隣の話し声がうるさい…これは困った問題です。ピアノなどの楽器の音なら「静かにして欲しい」とお願いしやすいですが、話し声というのはなかなか苦情も言い出しにくいですよね。マンションの管理会社に相談してもあまり改善は見込めません。

音としてはそんなに大きくなくても気になって仕方ない、この「話し声による騒音」について考えてみましょう。

大声でなくても意外と響く

大声は迷惑になるというのは誰でも予想がつきます。しかし大声でなくても声は意外と響いています。

【声の大きさの目安】
  • ささやき声(図書館の中)…40デシベル
  • 3m以内の距離での会話(走行中の自動車音)…60デシベル
  • 1m以内の距離で大声での会話(セミの鳴き声)…70デシベル
  • 怒鳴り声(騒々しい工場の中)…90デシベル

括弧の中は、その声の大きさと同じくらいの音を例に挙げています。普通の会話でも自動車の走行音と同じくらいというのは少し意外ですね。走行音レベルの音量というと、大声レベルかとイメージする人が多いのではないでしょうか?「話し声は自分たちの認識よりもう一段階うるさい」と思った方が良さそうですね。

住宅で出す音は「昼間なら55デシベル以下・夜間なら45デシベル以下」が基準値です。これを超えると騒音と認識されます。
もちろん、隣の部屋で60デシベルの声がこちらまで同じ60デシベルで届くわけではありません。しかし壁が薄い部屋なら45デシベルほどで漏れてくる可能性は低くはないでしょう。

話し声が漏れてしまう原因あれこれ

話し声が漏れてしまう原因は色々あります。

  • 「窓を開けている」
    真夏や真冬はエアコンをつけるために窓を閉め切っている人も、春や秋などは気候が良く窓を開けている人が多いかと思います。特にLDKのベランダに通じる大きな窓は開けている家庭が多いです。お互いがどちらも窓を開けている場合、内容が分かるほどに話し声が聞こえてしまうこともあります。
  • 「自分が他人の音を感じていない」
    その人がたまたまご近所に恵まれて騒音を全く感じず「このマンションは防音機能が高い」と勘違いしているパターンです。話し声くらい漏れるわけが無いと、遠慮せず大声で話している可能性があります。
  • 「築年数が古い物件」
    古くてもしっかりした造りのマンションも数多くありますが、古い物件は壁や床に痛みが出てごくわずかの隙間が出来ることがあります。この隙間から話し声が漏れます。
  • 「木造」
    やはりコンクリートより木造のほうが音は漏れます。木は呼吸しますから吸湿など温度調節には良いのですが、どうしても音は通しやすくなります。木を分厚く防音材を壁に詰めるなどしてしっかり造れば木造でも音に強い物件は作れますが、一軒家ならまだしも集合住宅でそれは不可能でしょう。

話し声を遮断して静かに過ごしたい!

 話し声を遮断するためにはまず窓を閉めて、外からの音が入ってこないようにしましょう。窓は開閉するという構造上、壁や床よりも多くの音を通してしまいます。
壁に対して窓の割合が大きい「LDK」と「共用廊下に面した個室」は話し声に悩まされます。特に共用廊下は、みなさん「歩きながら話している声が騒音になっている」という意識が低いので、かなり大きな声で話しています。通り過ぎる一瞬を我慢すればいいのですが、人通りが多い場所に部屋があると人が通るたびにストレスを感じます。個室は勉強や仕事に使うことが多いですが、これでは集中できませんね。

窓を閉めただけでは遮断しきれないのであれば防音カーテンを付けたり、防音グッズを活用するのもひとつの方法です。しかし、窓の隙間をテープや防音シートで塞ぐのはあまり見栄えのいいものではないので、音を減らせても部屋のクオリティが下がるのは否めません。

防音設備が充実していてかつおしゃれなマンション

「防音賃貸マンションのラシクラス」ならば、防音設備はバッチリです。居室が丸ごと防音室なので、防音シートなど後付けの対策とは防音レベルが全く違います。同じ階での防音テストでは、なんとマイナス80デシベルを実現!隣の部屋の怒鳴り声(90デシベル)はたった10デシベル(雪が降る音よりも小さな音)に遮断してくれます。大声程度ならば音漏れゼロにしてくれるほどの防音です。

また、ラシクラスは防音だけでなく快適性にもこだわりを持っています。モニター付きオートロックや防犯カメラはもちろん、浴室換気乾燥暖房機・シャワートイレ・独立洗面台など便利で快適な設備を基本仕様としています。また外観も「外壁コンクリート打放し」でオシャレに演出しています。

他人の音に邪魔されない生活をご希望なら、ぜひラシクラスへ!

お気軽にお問い合わせください。
TEL:03-5922-5733