OK?NG?カラオケ店へのギターの持ち込み

ギターの練習場所にカラオケ店を使うという手があります。費用も安く魅力的ですが、そもそも楽器の持ち込みはOKなのでしょうか?そこがはっきりわからなくてためらっている人も多いはず。気になる現状について調べてみました。
防音について

:OK?NG?カラオケ店へのギターの持ち込み

ギターの練習場所で候補になるのがカラオケ店。個室であるうえに多少音が漏れても問題なさそうですし、何よりも費用が安い!数百円で練習場所を確保できるのはとても魅力的です。しかしここで疑問なのが、そもそもカラオケ店にギターの持ち込みをしても大丈夫なのかということ。ルール上はどうなっているのでしょうか?

カラオケ店にギターを持ち込みしてもいいの?

現在、カラオケ店へのギター持ち込みはOKとしているお店が多いようです。
カラオケ大手のJOYSOUNDでは楽器カラオケというジャンルがあり、「カラオケで楽器を弾こう」とサイトでも推奨しているほどです。エレキギターなら機器と接続してカラオケ音源と一緒に演奏できますし、コードも画面で確認できます。チューナーもエフェクターも装備しているので、ギターとシールドとピックだけ持参すれば良いという手軽さも人気です。

ただし、全店舗が楽器演奏可となっているわけではありません。まずは、ホームページから楽器が持ち込める店舗を探しましょう。店舗数は限られているため、予約してから行くのがベターです。

現在のカラオケ店はほとんどが通信制です。この場合、カラオケ店は曲数に関係なく、月単位で配信料を毎月配信会社に支払うのが一般的です。このため、客が歌っても歌わなくても経費は同じです。それなら楽器演奏だろうが仮眠だろうが、目的が歌うことでなくても部屋を稼働したほうが儲けになります。
JOYSOUND以外でも、楽器の持ち込みはNGというカラオケ店より、問い合わせてみるとOKというカラオケ店のほうが圧倒的に多いため、事前に持ち込み可能かどうかを確認してカラオケ店を利用しましょう。

人気急上昇中?ギター練習用の音源!

近年、スマートフォンのアプリには便利なものがたくさんありますが、そのなかに「ギター練習用の音源アプリ」があるのはご存知ですか?

  • 数千、数万曲のコードとスコアが見放題
  • チューナーやメトロノームなどの便利な機能
  • レベル別にギターフレーズを検索
  • ギター教本をムービーで楽しめる

これら以外にも、アプリでできることの多さにビックリするほどの充実ぶりです。こんな魅力的なコンテンツが月々数百円で、ものによっては無料で使えるのは驚きですね。

一昔前は練習用の音源やスコアはそれぞれ購入していたので費用も荷物もどんどん増えていったものですが、今はパソコン・スマートフォン・タブレットなどがあればそれひとつに全てをまとめられます。便利で身軽なことに加え、ギターを始めるハードルも低いため、多くの人がより気軽にギターを楽しめるようになりました。

できれば自宅でも思いきり弾きたい!

アプリがあればどこでも練習可能ですし、店舗によってはギターを持ちこむことができるカラオケ店もあります。とは言え、やはり最も練習がはかどるのはリラックスできる自宅ではないでしょうか?
カラオケ店に出向くにはまとまった時間が必要です。もしあなたが1時間だけ練習時間を確保できたとしても、カラオケ店に行って帰ってくることを考えると、「また次回にしよう」となってしまいませんか?その点、自宅ならわずかな空き時間を利用して練習することが可能です。
楽器の練習というのは、一度にまとめてやってもあまり上達しません。毎日少しずつ練習を積み重ねることが大切です。

そうは言っても、自宅では周りへの騒音が心配です。特にマンションでは、かなりの音が上下左右の部屋へ漏れてしまいます。

もし本格的に音楽と向き合うなら、防音室をレンタルするという方法もあります。レンタルできる防音室はピアノが入るような大きなものだけでなく、電話ボックスのように小さなものもあるため、1人でギターの練習をすることも可能です。しかしながら、かなり狭いため居心地が良いとは言えませんし、自室などと比べると快適度はかなり下がるでしょう。防音室をレンタルする場合、ワンルームではまず無理ですので、最低でも1LDK以上の広さが必要です。毎月何万とかかるレンタル費用の高さも頭の痛い問題です。

ラシクラスなら、いつでもギター弾き放題!

「カラオケ店で練習するのも良いけれど、できれば自宅で気兼ねなく練習したい!」とご希望ならば、ラシクラスの防音賃貸マンションがおすすめです。ラシクラスなら、高い使用料を払って防音室をレンタルする必要はありません。

ラシクラスの防音は中途半端なものではなく、建築段階からしっかりと防音を考えた造りになっています。独自の7層からなる複合防音下地構造を床・壁・天井に施し、窓は防音対策が施されたサッシ、給排気ダクトも防音仕様と、さまざまな方面からしっかりと音漏れを防ぎます。
同時に、外から入ってくる音も防いでくれるので、周りの音に惑わされずにギター練習に集中できます。ほかの部屋の音が漏れてくるカラオケ店よりも格段に練習がはかどりそうですね。 ラシクラスのマンションで思う存分ギターを楽しみましょう!

お気軽にお問い合わせください。
TEL:03-5922-5733